長野の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん松本諏訪平店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

〒399-0734

長野県塩尻市大門四番町6-5

TEL:0120-29-1468

FAX:0263-53-8006

塩尻市・茅野市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-29-1468

[電話受付時間] 9時~19時まで受付中

メールでのお問い合わせ

松本市渚の空き家、東京にお住まいのお客様から点検依頼がありました


西側玄関面の状況です

いつも街の外壁塗装やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は松本市渚にある空き家の外壁と屋根を点検してほしいと、東京にお住まいのお客様からご依頼があり見に行ってきました。外壁はモルタル、屋根は1階下屋根がトタン、2階大屋根が瓦の昔ながらの作りのお家でした。お客様のご生家ということですが、不具合があれば直して借家にしたいというご要望です。門扉にかかっていたダイヤル式のカギを事前に伺っていた番号で解錠してくまなく調査しました。

空き家外壁点検

サッシ廻りのシーリングに亀裂が入ってきました。これもシーリング劣化の一番わかりやすい症状で、メンテナンスのサインです。

空き家外壁点検

恒例のチョーキングチェックです。少し触っただけで手にべっとりと白い粉状の汚れが付きました。これは塗料の中にある着色の成分、顔料が紫外線によって壊され粉状に浮き出たものです。一番わかりやすい外壁の劣化症状です。

空き家外壁点検

窓下の水切りという金物から亀裂が入っていました。素材が違うものの絵都合部分なのでどうしても弱くなりそこから亀裂が入ってものと思われます。

空き家外壁点検

西面から北面に向かう出隅にもクラックが入っています。

南面の状況です

空き家外壁点検
空き家外壁点検

南面の掃き出し窓周辺です。こちらにも亀裂が何本か入っていました。モルタル壁の寿命かと思われます。

空き家外壁点検
空き家外壁点検

サッシ下にも亀裂が入っています。特に右の写真のサッシから出ている亀裂は溝幅も大きいものでした。

東面状況です

空き家外壁点検
空き家外壁点検

東面もサッシ周りを中心に亀裂が入っていました。水の侵入にもつながるので補修は必要かと思います。

空き家外壁点検

霧除け(ひさし)からも亀裂です。ここも強度がないところなので亀裂が入ったものと思われます。

空き家外壁点検

水が回って爆裂しかけたところもありました。中に入った水が凍結して体積が増えることで中から壁を壊す現象を爆裂といいます。

北面の状況です

空き家外壁点検

北側には塗膜が完全に剥がれてしまった箇所がありました。これも水の仕業だと思われます。

空き家外壁点検

東面から北面に向かう出隅に今にも崩れそうな箇所がありました。

空き家外壁点検
空き家外壁点検

北側にもサッシ周りや霧除けからの亀裂があります。

1階下屋根トタンの状況です

空き家屋根点検
空き家屋根点検
空き家屋根点検
空き家屋根点検

全体的に塗膜の剥がれやさびが出ています。塗膜の剥がれているところは防水性がなくなっているので今後サビにつながります。サビているところはこの後このサビがどんどん広がってきます。塗り替えの時期に来ています。

2階大屋根の状況です

空き家屋根点検

棟瓦が一部なくなっているところがありました。

空き家屋根点検

瓦を外して中の状況を見てみましたが、ルーフィングの損傷はなく、埃はたまっているもののルーフィングは大丈夫そうです。

空き家屋根点検
空き家屋根点検

瓦を止めている漆喰が取れて、隙間があります。室内は確認できませんでしたが、この下のルーフィングに損傷があれば雨漏りしそうなところです。

まとめとご提案

まとめ

 ●外壁は全体的にクラックが無数にあり、補修が必要です。

 ●塗膜は防水性をはじめその機能がほとんどなくなってきています

 ●トタン屋根は今後サビが進んでいくと思われます

 ●瓦は漆喰の詰め直し等補修が必要です

ご提案

 ◆外壁はクラックにコーキングを打って塗装。一部パテなどでの補修も必要

 ◆トタン屋根はさびを落とした後、さび止め入りの下塗り材を塗って塗装

 ◆瓦は痛みが激しく、耐震性の観点からも葺き替えがおすすめ

お客様には以上の報告をさせていただきました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 松本市で行いました、ユニットバスの塗り替え作業の様子をご紹介します

松本市で、三井ホームのお宅のユニットバスを塗り替えました。ユニットバスの故障や欠陥は無いのですが、水アカ等の汚れが気になるとお施主様のお悩みを伺いました。弊社はお風呂やトイレなどの設備関係の入替も行っておりますが、入れ替えるほどでもないとい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 松本市浅間温泉の外壁塗装、洗浄と木部塗装の様子をご紹介しましす

いつも街の外壁塗装やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。外壁工事を検討されている皆様に少しでもお役に立てる情報を上げていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。 今回は松本市浅間温泉で始まりました外壁… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 岡谷市田中町での外壁木部とウッドデッキの塗装をご紹介します

いつも街の外壁塗装やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は岡谷市田中町で施工した外壁木部塗装の様子をご紹介します。1F部分が木の外壁、2F部分がモルタルの櫛引模様といったデザインのお家で、その1Fの木部と幕板、… 続きを読む
塩尻市、茅野市、松本市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~19時まで受付中
phone0120-29-1468
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん松本諏訪平店に