長野の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん松本諏訪平店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

〒399-0734

長野県塩尻市大門四番町6-5

TEL:0120-29-1468

FAX:0263-53-8006

塩尻市・茅野市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-29-1468

[電話受付時間] 9時~19時まで受付中

メールでのお問い合わせ

松本市で行いました、ユニットバスの塗り替え作業の様子をご紹介します


ユニットバス塗装 (28)

松本市で、三井ホームのお宅のユニットバスを塗り替えました。ユニットバスの故障や欠陥は無いのですが、水アカ等の汚れが気になるとお施主様のお悩みを伺いました。弊社はお風呂やトイレなどの設備関係の入替も行っておりますが、入れ替えるほどでもないというお客様の御要望にお応えするべく、ユニットバス(浴槽、内壁、床、天井等)の塗り替えも承っております。金額はユニットバスの状態、大きさによりますが約30万円前後になります。

ユニットバス塗装 (5)

まず手始めに下地処理から始めます。塗り替え塗装はどこの部分でも塗装をする面の下処理は欠かせません。下処理の原則汚れ落としを致します。サンドペーパーや、ポリッシャーで水アカを入念に研磨して落としていきます。ユニットバスは室内ですので、研磨した粉が散らかってしまいますので、綺麗に粉を掃除してからの次の作業となります。

ユニットバス塗装 (6)
ユニットバス塗装 (7)

次に、研磨で落としきれなかった汚れや色染みを落とす作業に入ります。ここからは薬剤を使用し下地作りを致します。最初に使用する薬剤は、強アルカリ洗剤のブレークアップを使用し、全体を洗浄していきます。

ユニットバス塗装 (8)
ユニットバス塗装 (11)
ユニットバス塗装 (12)1

次に、強アルカリ洗剤を使用しましたので中和させるためと、さらなる汚れの除去を行うのに強酸性洗剤のインダストリアルクリーナーで洗浄致します。熟練の職人の仕事ですので多用の薬剤を使用いたしますが、ご家庭でお風呂のお掃除でお使いになる洗剤を複数使用する場合は必ず注意書きをご確認ください。複数混ざると毒ガスが発生することが御座いますのでご注意ください。

ユニットバス塗装 (15)

養生作業です。今回は3色塗り分けで天井と壁を先に塗装するために、浴槽と床をビニール養生します。

ユニットバス塗装 (13)
ユニットバス塗装 (15)

こういった極小さなヒビもパテで埋めていきます。

ユニットバス塗装
ユニットバス塗装

補修、研磨が終了しましたら、シリコンオフ(油分除去)します。

 

ユニットバス塗装
ユニットバス塗装

下地が出来ましたら、吹き付け下塗りを3回します。下塗りが乾燥しましたら、600番のサンドペーパーで研磨してアルコールで拭き上げます。上塗り塗料を調色出来ましたら、吹き付け3回塗装致します。

ユニットバス塗装

塗装の際には防毒マスクを着用し、不織布のツナギを着て作業いたしました。ユニットバスの中は40℃になっておりました。

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 安曇野市堀金で雨漏りのご相談があり壁を壊して調査しました

安曇野市堀金、かつては堀金村でしたが、周辺市町村が合併して安曇野市となった地域です。その堀金で階段の壁に雨漏りがしているので見てほしいというご相談があり調査に伺いました。現地を見させていただくと階段踊り場の壁のクロスがびしょびしょになってい… 続きを読む
塩尻市、茅野市、松本市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~19時まで受付中
phone0120-29-1468
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん松本諏訪平店に