長野の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん松本諏訪平店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

〒399-0734

長野県塩尻市大門四番町6-5

TEL:0120-29-1468

FAX:0263-53-8006

塩尻市・茅野市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-29-1468

[電話受付時間] 9時~19時まで受付中

メールでのお問い合わせ

塩尻市洗馬の外壁塗装を施工したお家の外壁の色選びのポイント


松本市洗馬で外壁塗装を行ったお宅で、外壁に塗る塗料の種類は決まったのですが、その色がなかなか決まりませんでした。パンフレットにある2cm角位のサンプルではイメージがわかないし、もう少し大きいA4版くらいの大きさのサンプルもありますが、それでも決まらない方は決まりません。一度塗ってしまったら後戻りできないので、色選びに慎重になるのは当然のことです。実際自分の家の外壁にこの色を塗ったらどんな仕上がりになるのだろうというイメージがわけば、色を決める参考になると思います。

そこで街の外壁塗装やさん松本諏訪平店では現状のお家の写真から、実際塗装した後のイメージがわくようにカラーシミュレーションをお作りして、外壁の色決めのお手伝いをしています。

外壁塗装施工前

こちらが施工前の現状の写真です。グレー1色のシンプルなカラーリングです。

イメージ画像

外壁の状態があまりよくなかったので、はじめは金属サイディングの重ね張り工法をお勧めしていました。

まずは弊社がお勧めしているKMEWのはる一番の斜石柄クリーミーホワイトで玄関周りにアクセントで濃いめのグラングレーを配色しました。

イメージ画像

2番目のイメージは、1番目のイメージの色を逆にした配色です。現状に近い配色に玄関周りだけ明るい色になっています。

イメージ画像

3番目のイメージです。全体色は1番目のイメージと同じ斜石柄のクリーミーホワイト、玄関周りのアクセントにディープブラウンを配色しました。玄関周りの色が違うだけでだいぶ印象が変わります。

イメージ画像

4番目のイメージはガラッと変わって1階と2階で色を変えました。1階は斜石柄のグラングレー、2階は同じく斜石柄のクリーミーホワイトです。1階と2階で色を変えるパターンもきれいだと思います。その際、私たちのこだわりですが下の色を濃い目、上の色を明るい色にしています。色の安定感が出ると思います。

イメージ画像

サイディング最後のイメージです。全体にスマートスパン柄のコモンブラック、アクセントにコモンホワイトとほぼ真っ黒とほぼ真っ白のコントラストの画像を作りました。これはこれで重厚感があっていいと思います。

イメージ画像

ご予算に合わずサイディングの重ね張りは断念しました。塗装でのメンテナンスということで今度は塗料を塗った時のイメージ画像を作りました。ただ、サイディングのイメージ画像は無駄ではなく、色のイメージはつかめたとおっしゃっていました。

まず1階2階の塗り分けのパターンをお作りしました。2階は関西ペイントのKP-310で固定して1階の色を変えていくつかお作りしました。

まずKP-330という黄色に近い色です。どちらかというと和風のお家に合うかなという色味です。

イメージ画像

次にKP-352というグリーン系の色です。こちらもどちらかというと和風の色です。

イメージ画像

次にKP-356というオレンジ色に近い色です。こちらは洋風のこのお家にも合う色味です。

イメージ画像

次にKP-376、茶色とグレーを混ぜたような色です。重厚感が出ました。

イメージ画像

最後に全体をKP-310の明るいクリームい色にして、玄関周りをKP-376でアクセントにしたパターンです。

最終的にはこのイメージ⑩とサイディングのイメージ③がお好みにヒットして、配色は全体に明るい色、玄関周りにアクセント色を入れるパターンに決まりました。

このようにいくつもプランをお作りして、お客様のイメージと実際の色味、仕上がりのイメージがなるべくマッチするようにシミュレーションしています。

before abc イメージ画像
after 外壁塗装施工後

こちらがカラーシミュレーションしたイメージ画像と実際塗装した後の画像です。

お施主様もイメージ通りの仕上がりだと満足されていました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 長野県諏訪市湯の脇町でのモルタル外壁塗装工事の経過をご紹介致します

諏訪市湯の脇で外壁塗装工事を行いました。 塗装工事は塗面の「洗浄」から始まり、塗面の汚れをキレイに落とします。 その次に皮スキ、サンドペーパー等で「ケレン」作業を行い、塗面の下地をキレイに整えます。 その次に「養生作業」「下塗り作業」「中塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 諏訪市湖岸通りで外壁塗装のご依頼があり現地調査に行ってきました

諏訪市湖岸通りの以前からのお客様から、外壁塗装のご相談があり下見、現地調査に行ってきました。諏訪湖畔にあり、有名な諏訪湖の花火大会を目の前で観覧できる最高の立地です。外壁はALCで1階と2階の一部が貸店舗、2階の一部と3階がお施主様の居住ス… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 諏訪郡下諏訪町から外壁補修のお問い合わせがあり現地調査してきました

諏訪郡下諏訪町で外壁が傷んできたので見てほしいというご依頼があり現地調査に行ってきました。築25年ほどの窯業系サイディングの外壁です。このブログでも再三出てきている窯業系サイディングですが、がいへきの70%~80%は窯業系サイディングだとい… 続きを読む
塩尻市、茅野市、松本市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~19時まで受付中
phone0120-29-1468
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん松本諏訪平店に