長野の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん松本諏訪平店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

〒399-0734

長野県塩尻市大門四番町6-5

TEL:0120-29-1468

FAX:0263-53-8006

塩尻市・茅野市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-29-1468

[電話受付時間] 9時~19時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • HOME 
  •   > コラム > 長野県のような寒冷地に頻発!【外壁の凍害】についてお話します...

長野県のような寒冷地に頻発!【外壁の凍害】についてお話します


街の外壁塗装やさん松本諏訪平店は本社のある塩尻市を中心に、安曇野市、松本市、岡谷市、下諏訪町、茅野市、原村、富士見町、辰野町、箕輪町、木曽地域と幅広く仕事をさせていただいています。この営業エリアは冬季には氷点下10度以下になることがしばしばあります。十分寒冷地と言えます。そんな寒冷地である中南信のお家の外壁でよくみられるのが凍害による外壁の破損です。文字通り外壁内の水分が凍結融解を繰り替えして起こる被害のことです。そんな外壁の凍害の発生のメカニズム、未然に防ぐ方法、発生してしまった場合のメンテナンス方法をご紹介します。

【なぜ凍害(爆裂)が起こるのか】

金属サイディングカバー工法

◆窯業系サイディングの爆裂

窯業系サイディングとはセメントと木質系繊維質を混合させて板状に成型した外壁材。外壁の70%がこの窯業系サイディングと言われ、広く普及している外壁材です。

ALC破損

◆ALC(軽量発泡コンクリート)の爆裂

コンクリートに気泡を入れて軽量化した外壁材。気泡がたくさん入っているので高い断熱性を有しています。また、防火性が高いことも特徴のひとつである外壁材です。

窯業系サイディングもALCもボードとボードのつなぎ目である目地や、窓周りにはシーリングというゴム状の防水材が入っています。このシーリングは経年劣化で硬くなり、ひび割れや、切れ、痩せなどが起こります。防水材なので劣化するとそこから雨や結露の水分が外壁材の中に入ってしまいます。侵入した水が冬場に凍結し暖かくなると融ける、氷結融解を繰り返し外壁材が脆くなり、凍結による膨張で崩れるのが凍害【爆裂】です。シーリングだけでなく窯業系サイディングもALCも表面は塗膜で防水しているので、塗膜の劣化も凍害につながります。

【凍害 爆裂を未然に防ぐには】

塗装
シーリング打ち替え

上でもお話ししたように外壁材の多くは表面に塗装をして外壁材本体を保護、防水しています。塗り替えによる定期的なメンテナンスが必要です。同時に目地や窓周りのシーリングの打ち替えも必要です。以前は塗膜の劣化よりシーリングの劣化のほうが早かったので、メンテナンスのタイミングがずれてしまうこともありましたが、今は高耐久のシーリング材があるので次のメンテナンスも同時にできます。

また、結露対策も重要です。2重サッシにしたり、室内換気扇やロスナイなどがあればまめに換気してください。それだけで結露軽減が期待できます。

【万が一凍害、爆裂が起きてしまったら】

まずやってほしくないのが、ご自分で補修することです。DIYがお好きな方はご自分でメンテナンスしがちですが、できれば避けていただきたいです。間違った方法でメンテナンスをされると、そのあとで我々が手を加えようとしても苦労したり、場合によっては修復不可能な場合もあります。まずはプロにご相談ください。

before abc フード交換
after フード交換

一番簡単な方法はモルタルで補修する方法です。補修部分だけ外壁の模様と違ってしまいますが、同じような色で塗装をすればさほど気にならない程度には補修できます。ただ、水が発生する根本を改善しなければ完全な補修とは言えません。上の写真はお風呂の換気扇フード廻りの爆裂ですが、換気扇がうまく機能していないので外壁に水が回ってしまっています。換気扇の交換が必要かもしれません。

before abc 金属サイディングカバー工法
after 金属サイディングカバー工法

あまりに被害が大きいと外壁の貼り替えが必要になってきます。費用が桁違いで上がるのでそうならないように早めのメンテナンスを心がけてください。

塩尻市、茅野市、松本市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~19時まで受付中
phone0120-29-1468
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん松本諏訪平店に