長野の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん松本諏訪平店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

〒399-0734

長野県塩尻市大門四番町6-5

TEL:0120-29-1468

FAX:0263-53-8006

塩尻市・茅野市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-29-1468

[電話受付時間] 9時~19時まで受付中

メールでのお問い合わせ

塩尻市北小野にて窯業系サイデイングにはる一番を重ね張り工事を行いました


築30年を過ぎて総合的に家のメンテナンスを検討されていました。外壁はモルタル壁と板壁(ベニア)張りの2種類ありますのでそれぞれ施工方法を検討して最適なものをご提案するように心がけました。屋根は瓦棒屋根、定期的なメンテンスをしていたようで傷みも錆も少ないので塗装で仕上げることといたしました。

ビフォーアフター

before
arow
arow
after

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 サイディングカバー工法 
使用材料
KMEW「はる・一番」
築年数
30年
施工期間
2週間
保証年数
10年
建坪
25坪

既存屋根と板壁の状態です。板壁の上はモルタルへ漆喰仕上げとなっておりましてここは塗装で仕上げるように段取りをいたしました。

屋根の状態です。瓦棒トタン屋根になります。屋根のメンテナンス・修繕・手入れは10年以内に一度最低でもやっていきたいものです。今回は10年を超えていたので多少サビなどが出始めている状況でした。もちろんこのサビは落とします。この作業をケレンといいます。

一部穴のあいている部分がありました。こちらには金属のフィルムを張り補修します。

台風が来る前に発見出来て良かったです☺ 

屋根を洗浄した後、さび止めを塗装します。

ブラシで汚れを落としながら他にも穴が開いていないかチェックしていきます。

先に刷毛で瓦棒の棒の部分(桟)のみを塗装します。その後平らな面をローラーにて塗装します。

錆び止め塗装は関西ペイントザウルスEXグレー色を塗り終えたところになります。この工程は1工程となります。もちろん錆びを落としたら下地の汚れをしっかりと除去してからでないと本来の効果が持続しませんので、さび止め塗料を塗る場合は下地をしっかりと確認してからとなります。

板壁への下地工事です。今回は縦張りの木目調外壁材を選択しましたので下地は横方向へ張り出していきます。

下地にも横に胴縁が入っていますのでその真上に同じようにビス止めしていきます。

樹脂胴縁はセイキ工業の樹脂胴縁で弊社の標準工事内容です。樹脂胴縁は芯にアルミの平プレートが入っておりましてビスもしっかりと締まり抜けにくい構造になっている優れものです。

今回使わなくなった勝手口を塞げて外壁にします。

既存の外壁が左側に、右手に新しいサイディング材を張っています。

外壁の印象がガラッと変わりますね✨

外壁の仕上がり状況です。窓回りにもガルバの板金を綺麗に巻き込んで雨が入らないように施工をしていきます。

白壁とサイディング張りの切れ目には板金を加工して取付をしております。雨水がサイディングの裏に回らないようにする大切な工程です。

外壁は既存より30ミリ程度上にふけてきますが仕上がりをみるとそのようなことはわかりにくくなっております。18㎜の空気層もできまして寒いこの小野地区の外壁には最適かと思います。

きっとこれから秋から冬にかけて生活してみると寒さの感じ方の違いに驚かれるのではないかと思います。

もちろん夏の暑さの感じ方も違いますので通年通して心地よく暮らしていただけるはずです!

屋根と外壁と漆喰の仕上げとなります。屋根は関西ペイントスパーシリコン塗装ハイブリットタイプで仕上げてあります。こちらは2工程となっております。従来の塗料よりもハイブリットタイプにすると5年長持ちしそうです。屋根への密着感も従来塗料よりは数段上がっております。

玄関側はモルタル壁でしたので、関西ペイント・シリコンテックスにて仕上げました。単層弾性塗料で弊社でも10以上前から使用しておりますがモルタル壁などには弾力性もあり最適かと思います。

玄関ドはYKKの連樹断熱ドアを入れました。1dayリフォーム 1日で仕上げおります。

before abc
after

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 塩尻市のお宅で行いました屋根、外壁塗装の様子をご紹介いたします。

塩尻市のお宅から外壁塗装のご依頼がありました。サイディングの状態は比較的綺麗でしたが、施主様曰く、南面のコーキングが劣化をしているのが気になっていたそうです。おっしゃる通り南面の一部ですがコーキングの劣化が見られました。 初回下見点検時には… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 長野県諏訪市湯の脇町でのモルタル外壁塗装工事の経過をご紹介致します

諏訪市湯の脇で外壁塗装工事を行いました。 塗装工事は塗面の「洗浄」から始まり、塗面の汚れをキレイに落とします。 その次に皮スキ、サンドペーパー等で「ケレン」作業を行い、塗面の下地をキレイに整えます。 その次に「養生作業」「下塗り作業」「中塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 諏訪市湖岸通りで外壁塗装のご依頼があり現地調査に行ってきました

諏訪市湖岸通りの以前からのお客様から、外壁塗装のご相談があり下見、現地調査に行ってきました。諏訪湖畔にあり、有名な諏訪湖の花火大会を目の前で観覧できる最高の立地です。外壁はALCで1階と2階の一部が貸店舗、2階の一部と3階がお施主様の居住ス… 続きを読む
塩尻市、茅野市、松本市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~19時まで受付中
phone0120-29-1468
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん松本諏訪平店に