長野の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん松本諏訪平店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

〒399-0734

長野県塩尻市大門四番町6-5

TEL:0120-29-1468

FAX:0263-53-8006

塩尻市・茅野市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-29-1468

[電話受付時間] 9時~19時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

塩尻市でモルタル外壁のクラック補修からラジカルシリコン塗料を塗装


外壁の傷みが気になった。以前、雨樋交換工事をして頂いて、対応が早く親切だったので依頼しました。

ビフォーアフター

before
塩尻市中古住宅
arow
arow
after
塩尻市モルタル

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 その他 
使用材料
関西ペイント シルバーグロスシリコン
築年数
40年
ハウスメーカー
不明 
施工期間
10日間
建坪
35坪

高圧洗浄

塩尻市モルタル
塩尻市モルタル

塩尻市で行いましたモルタルリシン吹き付け外壁の塗り替えの様子をご紹介いたします。使用いたしました塗料はリフォームサミット店(関西ペイント)のシルバーグロスシリコンです。こちらの塗料は今主流のラジカル制御型水性塗料です。まずは高圧洗浄で汚れを落としていきます。ベランダ床など塗装を行わない部分も丁寧に洗っていきます。

補修作業

塩尻市モルタル

補修材のハンドスムースエポは専用ガンに装着して、ヒビに押し込んで注入します。一般的なひび割れ補修はヒビをV字に広げて補修材を塗りこむやり方なので手間がかかっておりました。

塗装をしない部分(窓等)にビニール養生をし終わりましたら、補修作業です。ヒビ割れなどを埋めていきます。ヒビ割れの補修はハンドスムーサーで行います。大きなひび割れはコーキングを施しました。

塩尻市モルタル

下塗り

塩尻市モルタル

ローラーが入らない箇所は刷毛で塗ります。

塩尻市リシン

下地材は細かいヒビを埋めてくれるフィラーを使用します。

補修作業が完了しましたら、やっと塗装に入ります。どのような仕事もそうですが、段取りが仕事の8割を占めています。

塗装では、足場⇒洗浄⇒養生⇒補修までが段取り。その後、下塗り⇒中塗り⇒上塗りの計3回手塗り仕上げ。

塗装位ご自分で出来るとお考えの方も多いですが、段取りが職人のお仕事となります。

中塗り

塩尻市リシン
塩尻市リシン

下塗り材で真っ白に塗り終わりましたら、中塗りに入ります。今回使用いたしました塗料は、RSシルバーグロスシリコンです。この塗料は関西ペイントの定期的に行われるリ講習勉強会に参加している業者(リフォームサミット店)が使用することができる『ラジカル制御型水性シリコン樹脂塗料』です。

上塗り

塩尻市リシン
塩尻市リシン

中塗りで一周まわりましたら、仕上げ塗りです。中塗りと同じものを使います。同じものを上塗りするので隅々まで上塗りできているか?と疑問に思いますね。しかし、乾いた色と塗りたての色は濃さが違いますので、塗り残しはあり得ませんのでご安心ください。

余談ですが、公共物や大企業の物件を塗装する際のマニュアルでは作業工程写真を撮る指示がありますので、中塗りと上塗りの色を変えます。

一般住宅で色を変えない一番の理由は劣化し始めると中の色が浮いてきてしまうためです。

附帯塗装

塩尻市木部塗装
塩尻市木部塗装

外壁が仕上がりましたら、附帯(雨樋、破風等)の塗装です。こちらのお宅の雨樋は交換したばかりの為、塗装は致しません。

軒樋が付いている面を鼻隠しと呼びます。こちらの鼻隠しは木製の為、木部保護塗料を使用します。今回使用しましたのはキシラデコールです。

霧除け庇塗装

塩尻市庇
塩尻市庇

外壁塗装のご依頼では、霧除け庇も塗装致します。

写真の塗料は関西ペイントの錆止め、ザウルスEXⅡです。上塗りは関西ペイントのスーパーシリコンルーフを塗装致しました。

金属に塗装をする時は弱溶剤か強溶剤を使用いたします。

玄関ドア塗装

今回のお見積りにはドア塗装が入っておりませんでしたが、玄関周りが綺麗になりますと、いままで目立たなかったドアの色の劣化が気になります。ご要望にはありませんでしたが、お施主様に確認いたしまして今回はサービス施工をさせて頂きました。

ドアが輝いております。

外壁塗装工事は足場・付帯塗装・洗浄・養生の基本的にそれぞれ費用が掛かるのですが、弊社では全部込みで¥598,000パックというお得な商品もございます。お気軽にお問い合わせくださいませ。

塩尻市玄関ドア塗装

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 下諏訪町のパナホームのお家サイディングボードの反りの原因は?

諏訪郡下諏訪町で屋根塗装と外壁塗装のご相談があり、現地調査に行ってきました。パナホームさんのお家で外壁材はおなじみの窯業系サイディング、セメントと繊維質を混合させて成型した外壁材です。石積み調のきれいな外壁でしたが、細かく調査すると不具合が… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 茅野市玉川地区外壁塗り替え工事をご依頼頂きました。

上の写真は下塗りをしている所です。 塗装する際は上から下へ、または塗りにくい所から塗りやすい所へ、が塗る際の決まりとなっています。 ついうっかり塗りやすい所から塗ってしまった時は服に塗料が付着してしまう事も職人さんは何度かは経験しているかと… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 諏訪市で外壁塗装の下見、現地調査クラックが多数ありました

諏訪市清水で外壁塗装おお問い合わせがあり、現地調査、下見に行ってきました。築40年ほどの2階建てモルタル造、古い建物ということもありますが、線路沿いに建っているので全体的に汚れた感じがします。図面がないということでしたので、採寸をしながら細… 続きを読む
塩尻市、茅野市、松本市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~19時まで受付中
phone0120-29-1468
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん松本諏訪平店に