長野の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん松本諏訪平店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

〒399-0734

長野県塩尻市大門四番町6-5

TEL:0120-29-1468

FAX:0263-53-8006

塩尻市・茅野市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-29-1468

[電話受付時間] 9時~19時まで受付中

メールでのお問い合わせ

松本市波田 経年劣化で黒く変色した目隠し板塀、塗装によって蘇る


before abc 松本市波田M邸木部塀塗装
after 松本市波田M邸木部塀塗装

松本市波田の板塀の塗り替えをご紹介します。家の南側の板塀が経年劣化により、黒くなり古ぼけた感じになり、そろそろ塗装しなくては、ますます板の痛みが激しくなるばかりです。

天然木の場合、どうしても表面に防腐剤塗装をしないと、すぐに腐れがおきてしまい数年でボロボロになってしまうので、最初の段階で防腐剤塗装は必要になってきます。

ただ、防腐剤塗装の永久的ではないので、3~5年の間には再度防腐剤塗装が必要になります。

経年劣化の原因として、雨などの水の浸透や紫外線による変形や色あせにより、板の劣化が激しくなることです。

写真は遠くより映した状態なので、傷み部分ははっきりわからないですが、全体像写真になります。

 

 

松本市波田M邸木部塀塗装
松本市波田M邸木部塀塗装

まず、既存の黒くなった汚れをサンドペーパーで表面汚れを落として行きます。この工程だけで、2日間かかりました。

黒くなっていたのが、もとの木の地肌がみえてきました。

写真は住宅側の面になります。

正直、こんなに綺麗に落ちるとは思いませんでした。

松本市波田M邸木部塀塗装

写真は住宅側とは反対の真裏(南面)になります。こちらの方が住宅側よりさらに紫外線の影響で真っ黒の状態でしたが、同じくサンドペーパーでしっかり汚れを落として、防腐剤塗装のための下地準備です。

 

松本市波田M邸木部塀塗装

防腐剤塗料、キシラデコール(油性)のパリサンダ色での仕上げ写真になります。

パリサンダ色はウォルナット色より少し濃いめの色になります。

全体的に品のある落ち着いた感じになりました。

 

松本市波田M邸木部塀塗装
松本市波田M邸木部塀塗装

住宅側の塗装済の写真になります。

南面より少し黒めがハッキリしている感じです。

今回の塗装でしばらくは大丈夫ですが、やはり3~5年の間には再度、防腐剤塗装をこまめにしていただくのが理想です。

そのまま長いこと放置しますと、また黒さがまして、汚れを落とすのに時間と費用がかかりますし、木の変形や傷みもはげしくなるので、5年以内には木部塗装をお勧めします。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 塩尻市広丘で塀の塗装をしました。塀の塗装は浸透性の高い塗料を選択

塩尻市広丘で塀の塗装事例を紹介します。使った材料はSK化研アートフレッシュこのアートフレッシュの特徴は、これまでの古くなった壁面を土壁風の素材感を生かした塗り壁に蘇らせ、個性的な表情を美しく見せることのできる新しい塗り替え用仕上塗材です。従… 続きを読む
塩尻市、茅野市、松本市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~19時まで受付中
phone0120-29-1468
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん松本諏訪平店に