長野の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん松本諏訪平店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

〒399-0734

長野県塩尻市大門四番町6-5

TEL:0120-29-1468

FAX:0263-53-8006

塩尻市・茅野市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-29-1468

[電話受付時間] 9時~19時まで受付中

メールでのお問い合わせ

茅野市玉川地区の外壁塗装工事をさせて頂いたのでご紹介致します


外壁塗装
外壁塗装

茅野市玉川で外壁塗装工事を行っています。

途中経過になりますが塗装を塗るまでの工程は塗装職人さんがしっかりと施工してくれましたので、私は下塗り塗装から施工していきます。

下塗り塗料は上塗り塗料と外壁下地の接着剤のような存在と言われています。

そのため、モルタル、木部、鉄部それぞれ材質に適した下塗り塗料を選んでおかなければ、どれだけ優れた塗料や職人さんでも、塗膜の耐久性が一気に落ちてしまいます。

今回施工する外壁材は「コンクリート外壁材」なので表面にクラックが生じやすい為下塗りでは、微弾性フィラーや弾性シーラーなどが多く使われます。

何故クラック(ひび割れ)が発生するかと言いますと、塗料も色々な種類がありまして季節や時の経過により適した塗料でないと塗料自体が伸びてしまいそこからクラックに繋がってしまいます。

そのクラックなどを防ぐために弾力性のある塗料を使用しようします。

今回は「パーフェクトフィーラー」という下塗り材を使用していき中塗り、上塗りとの密着性を高めていきます。

軒天の部分から塗りにくい所から塗っていき、壁も上から下へ丁重に塗っていきます。

外壁塗装
外壁塗装

職人さんの真剣な仕事の様子が写真越しにも伝わってきますね!

下塗塗装の注意点がいくつかありますが、一つご紹介します。

プロの職人さんの仕事はとても素早くかつ丁寧にこなしていきますので気づきにくいですが、塗っていく際に塗って来たところと、塗ってるところに塗料の段差が出来てしまうことあります。

これを業界用語では「耳が出きる」と言います。

後の工程でも耳が出来ることは良くありませんが、特に下塗りの段階では次の中塗り、上塗りに迄影響を特に及ぼすので仕上がりの見た目が変わってしまうそうです。

他にも注意点はありますが、プロの職人さんはそのような注意点をしっかり把握し、素早くこなして行きます。凄いですね!!

外壁塗装
外壁塗装

次は中塗りです。

使う材料は「ファインパーフェクトトップ」

中塗りは、上塗りと同じ材料を使いました。

何故?

と思う方もいらっしゃいますのでご説明していきます。

中塗りをすることによって塗料の塗膜(厚み)が生まれます。

塗膜に厚みが生まれることによって塗料の機能性を高めてくれます。

中塗りをもしやらなければ厚みが生まれず=劣化、剥がれなどの原因にもなりますので、必ず中塗りをしていきます。

 

 

外壁塗装

中塗りを終えたら上塗りをして完成になります。

上塗りは中塗りで生じた気泡、ムラなどを綺麗にして外壁を守る役割があります。

外壁の色艶がハッキリ出て見栄えも断然綺麗に変わります。

工程の最終段階にもなりますので施主様も今か今かと待ち遠しい様子が伝わってきてこちらもワクワク♪

ご依頼頂いたお客様へ引き渡しの時、喜んで頂けることが施工者側へのご褒美ですね。

 

 

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 長野県諏訪市湯の脇町でのモルタル外壁塗装工事の経過をご紹介致します

諏訪市湯の脇で外壁塗装工事を行いました。 塗装工事は塗面の「洗浄」から始まり、塗面の汚れをキレイに落とします。 その次に皮スキ、サンドペーパー等で「ケレン」作業を行い、塗面の下地をキレイに整えます。 その次に「養生作業」「下塗り作業」「中塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 諏訪市湖岸通りで外壁塗装のご依頼があり現地調査に行ってきました

諏訪市湖岸通りの以前からのお客様から、外壁塗装のご相談があり下見、現地調査に行ってきました。諏訪湖畔にあり、有名な諏訪湖の花火大会を目の前で観覧できる最高の立地です。外壁はALCで1階と2階の一部が貸店舗、2階の一部と3階がお施主様の居住ス… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 諏訪郡下諏訪町から外壁補修のお問い合わせがあり現地調査してきました

諏訪郡下諏訪町で外壁が傷んできたので見てほしいというご依頼があり現地調査に行ってきました。築25年ほどの窯業系サイディングの外壁です。このブログでも再三出てきている窯業系サイディングですが、がいへきの70%~80%は窯業系サイディングだとい… 続きを読む
塩尻市、茅野市、松本市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~19時まで受付中
phone0120-29-1468
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん松本諏訪平店に