長野の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん松本諏訪平店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

〒399-0734

長野県塩尻市大門四番町6-5

TEL:0120-29-1468

FAX:0263-53-8006

塩尻市・茅野市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-29-1468

[電話受付時間] 9時~19時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

諏訪市で外壁塗装の下見、現地調査クラックが多数ありました


諏訪市清水で外壁塗装おお問い合わせがあり、現地調査、下見に行ってきました。築40年ほどの2階建てモルタル造、古い建物ということもありますが、線路沿いに建っているので全体的に汚れた感じがします。図面がないということでしたので、採寸をしながら細かく調査させてただ来ました。

モルタル外壁現調

お問い合わせのきっかけ

時期的に検討し始めた
適切な工事内容、工事費用、タイミングを把握したい

建物の概要

築約40年 2階建て
外壁材:モルタル造
坪数:40坪

【クラックが多数発生しています】

モルタル外壁現調
モルタル外壁現調

50cmほど盛り土をした地盤、線路沿いという立地、築40年という時間、様々な条件から建物の揺れ、動きが大きく多数のクラックが発生していました。大きいところではクラック幅が1mm近いものもあり、左の写真のように通風孔から窓枠にかけて長さも長いものもありました。

モルタル外壁現調
モルタル外壁現調

10年くらい前だとおっしゃっていましたが、北側に大きく外壁を補修した箇所がありました。おそらく凍害による崩れだと思います。これを同じくモルタルで補修したので、新旧の壁のつなぎ目が弱く、そこからクラック、割れが見られます。

【玄関を移設した後があります】

モルタル外壁現調
モルタル外壁機現調

西側に大きな補修痕があります。ここは以前は玄関があったそうですが、西隣に店舗の建物を建てたため、玄関とそのアプローチが狭くなってしまいました。使い勝手が悪くなってしまったので、その玄関をつぶして外壁と窓にして、南側に玄関を移設したそうです。玄関をつぶして作った外壁がモルタルだったため、ここもジョイント部分にクラック、割れが発生しています。

モルタル外壁機現調
モルタル外壁機現調

移設した玄関は増築して作っています。その増築部分もモルタル造です。同じくジョイント部分にクラックや割れが発生しています。

【できればやってほしくないこと】

モルタル外壁機現調
モルタル外壁現調

DIYがお好きな方は外壁や屋根もご自分で補修したり、塗装したりされます。思い立った時に手軽に安くできるので手を付けたい気持ちはわかりますが、できればプロである我々に任せていただきたいです。そのあとのメンテナンスがやりにくかったり、場合によってはできなくなることがあります。上の写真はクラックを市販のシーリングで補修したものと思われますが、多分この上に塗料はつきにくくなっています。シーリング材の上に塗装をする場合は変成シリコンというシール材を使います。変成はやや高いので一般の方はお店で選ぶことはまずないと思います。同様にご自分でやった塗装も知識なくやってしまうと下塗りをしていなかったりして、その後の我々がやる塗装の妨げになってしまいます。

屋根や外壁に気になるところがあったらできれば我々プロにご相談ください。

調査報告

全体にクラックが多数発生しています。特に窓廻り、通気口廻り、補修箇所廻りは顕著です。割れたり崩れたりしているところも出てきていますので、早めのメンテナンスが必要です。

ご提案内容

1.クラック補修(エポキシ樹脂系充填剤)
2.高圧洗浄
3.下塗り(微弾性下塗り材)
4.トップ塗装(中塗り、上塗り)
5.付帯部塗装(雨樋、破風、軒天、雨戸)

使用材料

ハンドスムーサー スムーサーエポ(エポキシ樹脂系充填剤)
関西ペイント RSフィラー(弾性下塗り材)
関西ペイント RSシルバーグロスSi(トップ塗料)
関西ペイント ワイドグリップ(軒天、漆喰部分)
関西ペイント シリコンルーフ(破風、雨樋、雨戸)

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 下諏訪町のパナホームのお家サイディングボードの反りの原因は?

諏訪郡下諏訪町で屋根塗装と外壁塗装のご相談があり、現地調査に行ってきました。パナホームさんのお家で外壁材はおなじみの窯業系サイディング、セメントと繊維質を混合させて成型した外壁材です。石積み調のきれいな外壁でしたが、細かく調査すると不具合が… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 茅野市玉川地区外壁塗り替え工事をご依頼頂きました。

上の写真は下塗りをしている所です。 塗装する際は上から下へ、または塗りにくい所から塗りやすい所へ、が塗る際の決まりとなっています。 ついうっかり塗りやすい所から塗ってしまった時は服に塗料が付着してしまう事も職人さんは何度かは経験しているかと… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 松本市でナショナル住宅のアパート塗装工事塩ビ鋼板への下塗りは?

築40年のナショナル住宅のアパートです。今回で2回目の塗り替え工事となります。 全体的に色褪せてチョーキングしてしまっています。防水能力はほとんどありませんでした。洗浄~養生~塗装の流れで で工事が始まります。   窯業サイディングボード用… 続きを読む
塩尻市、茅野市、松本市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~19時まで受付中
phone0120-29-1468
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん松本諏訪平店に