長野の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん松本諏訪平店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

〒399-0734

長野県塩尻市大門四番町6-5

TEL:0120-29-1468

FAX:0263-53-8006

塩尻市・茅野市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-29-1468

[電話受付時間] 9時~19時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

諏訪郡下諏訪町で外壁塗装とサイディングの部分張りを行いました


ベランダの外壁が傷んでいた

チョーキングが目立ってきた

ビフォーアフター

before
パナホーム現調
arow
arow
after
外壁塗装サイディング部分張り

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 サイディングカバー工法 
使用材料
塗装
関西ペイント
RSシルバーグロスSi
サイディング
KMEW株式会社
はる一番 優波柄 ミルクブラウン
築年数
25年
ハウスメーカー
パナホーム 
施工期間
40日間
保証年数
塗装:7年
サイディング:10年
建坪
46坪

諏訪郡下諏訪町で外壁塗装と金属サイディングの部分張り工事を行いました。外壁材は窯業系サイディングで、ベランダと同じ幅に1周帯状に色の違うデザインの家です。上下の外壁は塗装でメンテナンスが可能でしたが、帯の部分は凍害で損傷していて、外壁の中にコケが生えているような状態です。塗装での補修は難しかったので、この帯の部分は金属サイディングを重ね張りしました。

【高圧洗浄機で汚れを落とします】

外壁塗装圧洗浄
外壁塗装圧洗浄

まずは強力なガソリンエンジンの高圧洗浄機で、長年積もった砂ぼこりやチョーキングで浮き出た粉状の汚れ、鳥や虫が汚したものなどを洗い流します。このくらいの規模の家だと3~4時間かけて丁寧に洗浄します。

【養生をして窓などを覆います】

外壁塗装養生
外壁塗装養生

窓や玄関ドア、給湯器、灯油タンクなど塗料がついてはいけないところや、あとで塗装はしますが塗料や色を替えて塗るところなどをビニールの端にガムテープがついているマスカーというものを使って覆います。塗っていいところしか露出していない状態になるので手早く安心して塗ることができるうえ、出来栄えを左右する作業です。塗装が終われば剥がしてしまう形に残らない作業ですが、大切な工程です。

【塗装工程~下塗り】

外壁塗装下塗り

いよいよ塗料を塗っていきます。ほとんどの場合、外壁塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りを行います。

まずは下塗りです。関西ペイントのRSサーフという下塗り材を使用しました。塗った塗膜に弾力性があるので、外壁の微妙な動きに追随してくれて、塗膜の細かなひび割れを軽減してくれます。

【塗装工程~中塗り】

2工程目の中塗りです。下塗りが十分乾いてから塗装します。下塗りが乾かないうちに中塗りを塗ると、下塗りから蒸発した水分が出口がなくなり、風船のうように中塗りの塗膜を膨らましてしまいます。単純ですが重要なポイントです。

外壁塗装中塗り

【塗装工程~上塗り】

外壁塗装上塗り

最後の3工程目、上塗りです。中塗りと上塗りは同じ塗料を使います。今回は関西ペイントのRSシルバーグロスSiという高耐久シリコン樹脂塗料を使用しました。紫外線が当たることで塗膜内に発生するラジカルという塗膜劣化物質の発生を抑える効果がある塗料です。同様に中塗りを十分乾かしてから上塗りを入れます。

【付帯物の塗装】

外壁以外にも塗装するとこがあります。

こちらは霧除けの塗装です。霧除けとは窓の上にある小さな屋根のことで、ひさしとも言います。金属屋根と同じなので塗料は屋根用の関西ペイントシリコンルーフを使用しました。

外壁塗装付帯物塗装
外壁塗装付帯物塗装

笠木の塗装です。笠木とはベランダの壁の天板の部分で、この家はアルミ製だったのでひと工夫必要でした。アルミはそのまま塗るとすぐに剥がれてしまうので、アルミにも密着する染めQテクノロジィ株式会社の万能型下塗り材のミッチャクロンを塗って、シリコンルーフのホワイトを重ね塗りしました。

雨樋も塗ります。金属製の雨樋であれば工夫なく塗っても大丈夫ですが、樹脂製の雨樋だったので、こちらもミッチャクロンを入れてシリコンルーフのホワイトで仕上げました。

このほかにも軒裏天井や樹脂製の換気ガラリなど、窓、玄関ドア、基礎以外は見えるところほとんどを塗りました。

外壁塗装付帯物塗装

【サイディング部分張り工事】

サイディング部分張り
サイディング部分張り

サイディングの部分張りに移ります。ベランダ外壁から幅1mの帯状に建物1周まわっているデザインで、この帯の損傷が激しく塗装での補修が難しかったので、金属サイディングの重ね張りでの補修にしました。

まずは下地の取り付けです。通常は15mm厚の胴縁という樹脂製の角材を使いますが、胴縁15mm、サイディング本地16mm、3cm以上出てしまうと出っ張りすぎなので、下地は5mm厚のスペーサーを使用しました。455mm間隔で1周取り付けていきます。

サイディング部分張り
サイディング部分張り

金属サイディング本体の取り付けです。帯の幅は100cm、サイディング本体の幅は約40cmなので2枚半づつ取り付けます。糸を張って水平を見ながら下地にビス止めしていきます。

サイディング部分張り

外壁に何もなければ簡単なのですがそうもいきません。給排水の配管や窓が絡むと加工しなくてはなりません。特に写真のような複雑な形状のところは厄介です。でも弊社の諸君印はいとも簡単に処理してくれました。

段ボールを型紙にして、その型に合わせてサイディングをカットします。

サイディング部分張り
サイディング部分張り

カットしたサイディングを合わせると、ピッタリ!職人の腕の見せ所でした。接続部分はシーリングで防水処理をしました。

二人で作業して1週間でサイディングが張り終わりました。今回使用したサイディングはKMEW株式会社の金属サイディング、はる一番です。柄は個人的に好きな優波柄、色はミルクブラウンです。

サイディング部分張り

【ベランダ笠木のシール処理】

パナホーム現調

ベランダ外壁の破損は、笠木の接続部分のシーリングが切れたり剥がれたりでそこから水が入り、冬場に凍結して外壁内部から破壊する爆裂でした。外側はサイディングできれいになりましたが、水の侵入を止めなければいけません。

before abc 外壁塗装シール打ち
after 外壁塗装シール打ち

笠木の考えられるすべてのシーリングを打ち替えました。マスキングテープを貼って養生をしてから(左写真)シーリングを打ちます。これで笠木からの水の侵入も防げます。

外壁塗装サイディング部分張り
外壁塗装サイディング部分張り
外壁塗装サイディング部分張り

外壁の工事が終わりました。新築のような佇まいになり、お施主様も大変喜んでいただきました。職人にもお褒めのお言葉をいただいています。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 下諏訪町のパナホームのお家サイディングボードの反りの原因は?

諏訪郡下諏訪町で屋根塗装と外壁塗装のご相談があり、現地調査に行ってきました。パナホームさんのお家で外壁材はおなじみの窯業系サイディング、セメントと繊維質を混合させて成型した外壁材です。石積み調のきれいな外壁でしたが、細かく調査すると不具合が… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 茅野市玉川地区外壁塗り替え工事をご依頼頂きました。

上の写真は下塗りをしている所です。 塗装する際は上から下へ、または塗りにくい所から塗りやすい所へ、が塗る際の決まりとなっています。 ついうっかり塗りやすい所から塗ってしまった時は服に塗料が付着してしまう事も職人さんは何度かは経験しているかと… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 諏訪市で外壁塗装の下見、現地調査クラックが多数ありました

諏訪市清水で外壁塗装おお問い合わせがあり、現地調査、下見に行ってきました。築40年ほどの2階建てモルタル造、古い建物ということもありますが、線路沿いに建っているので全体的に汚れた感じがします。図面がないということでしたので、採寸をしながら細… 続きを読む
塩尻市、茅野市、松本市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~19時まで受付中
phone0120-29-1468
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん松本諏訪平店に