長野の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん松本諏訪平店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

〒399-0734

長野県塩尻市大門四番町6-5

TEL:0120-29-1468

FAX:0263-53-8006

塩尻市・茅野市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-29-1468

[電話受付時間] 9時~19時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

下諏訪町で行った外壁塗装とサイディング工事の塗装工事を紹介します


諏訪郡下諏訪町で外壁塗装と金属サイディングの重ね張りの工事を行いました。建物中央に帯状に色が違うデザインで、上下は塗装でメンテナンスをし、帯の部分は損傷が激しかったので塗装でのメンテナンスは難しく、金属サイディングの重ね張りをご提案しました。今回は塗装工事をご紹介します。

お問い合わせのきっかけ

ベランダ部分が破損してきたため

チョーキングが目立ってきたため

お問い合わせ内容

外壁塗装

外壁材

窯業系サイディング 12mm厚

通気層あり

建坪

約46坪

工事期間

約1カ月(サイディング工事含む)

工事費用

125万円(サイディング工事含む)

【洗浄作業】

外壁塗装圧洗浄
外壁塗装圧洗浄

まず初めに長年にわたり積もった砂ぼこりや、チョーキングで浮き出た粉状の汚れ、鳥や虫の汚れなどをガソリンエンジンの強力な高圧洗浄機で洗い流します。こういった汚れを落とさないとこの後塗る塗料がうまく付着しないこともあります。何事も最初の工程は肝心です。スタートから手を抜かず徹底的に洗い流します。通常この規模の家だと3~4時間かかります。

【養生作業】

外壁塗装養生
外壁塗装養生

窓や計器類、エアコンの室外機、給湯器など塗料がついてはいけないところや、色や塗料を替えて塗るところなどをビニールの端にガムテープがついたマスカーというものを使って覆っていく養生の作業です。養生をすることで手早く安心に作業ができます。養生の上手い下手で仕上がりの見映えが替わってきます。塗装が終われば剥がしてしまう地味な作業ですが、これも塗装前の大切な作業です。

【下塗り作業】

外壁塗装下塗り

塗料を塗っていきます。まずは下塗り用の塗料です。使用したのは関西ペイントのRSサーフ、弾力性のある塗料です。形成された塗膜に伸縮性があるので、外壁の動きについていってくれるので塗膜のひび割れがしにくい下塗り材です。外壁の凹凸の奥までしっかり塗りこんでいきます。

【中塗り・上塗り】

下塗り材をしっかり乾かしてから中塗りを入れます。このしっかり乾かすことが重要で、乾く前に中塗りを入れてしまうと乾こうとする下塗り愛の水分が抜けるところがなくなり、中塗りの塗膜を風船のように膨らませてしまいます。たまにブクブクと気泡のように膨らんだ外壁がありますが、これはそのためです。

外壁塗装中塗り
外壁塗装上塗り

同じ理由で中塗りをしっかり乾かしてから最後の上塗りを入れます。中塗りと上塗りは同じ塗料です。色も同じなので塗り残しがないように注意しながら仕上げます。

使用した塗料は関西ペイントのRSシルバーグロスSi、高耐久のシリコン樹脂塗料です。

【付帯物塗装】

外壁塗装付帯物塗装

外壁に付帯するところの塗装を行います。こちらは霧除けの塗装です。霧除けとは窓の上にある小さな屋根で、ひさしとも言います。

関西ペイントのシリコンルーフ、色はカーボングレーという黒に近いグレー色を使いました。

ベランダの笠木の塗装です。笠木とはベランダの壁の天板のことです。アルミ製のものが多いので塗るのはひと手間必要です。染めQテクノロジィ株式会社のミッチャクロンという万能な下塗り材を塗って、その上から関西ペイントのシリコンルーフ ホワイトを塗りました。単純にアルミに塗装してしまうとすぐに剥がれてしまいますが、このミッチャクロンを使えば大丈夫です。

外壁塗装付帯物塗装
外壁塗装付帯物塗装

雨樋の塗装です。金属製の雨樋ならば工夫なく塗っても問題ないのですが、樹脂製の雨樋なのでひと工夫必要です。こちらにもミッチャクロンを使用します。塗料は笠木と同様関西ペイントのシリコンルーフです。

このほかにも軒裏天井や樹脂製の換気ガラリなど、窓と基礎以外はほとんど塗装しました。

外壁塗装サイディング部分張り
外壁塗装サイディング部分張り

まずは塗装が終わりました。塗装の出来栄えにお施主様は満足してくださいました。職人の仕事ぶりもお褒めいただき、職人も喜んでいました。この後サイディングの施工に移ります。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 下諏訪町のパナホームのお家サイディングボードの反りの原因は?

諏訪郡下諏訪町で屋根塗装と外壁塗装のご相談があり、現地調査に行ってきました。パナホームさんのお家で外壁材はおなじみの窯業系サイディング、セメントと繊維質を混合させて成型した外壁材です。石積み調のきれいな外壁でしたが、細かく調査すると不具合が… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 茅野市玉川地区外壁塗り替え工事をご依頼頂きました。

上の写真は下塗りをしている所です。 塗装する際は上から下へ、または塗りにくい所から塗りやすい所へ、が塗る際の決まりとなっています。 ついうっかり塗りやすい所から塗ってしまった時は服に塗料が付着してしまう事も職人さんは何度かは経験しているかと… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 諏訪市で外壁塗装の下見、現地調査クラックが多数ありました

諏訪市清水で外壁塗装おお問い合わせがあり、現地調査、下見に行ってきました。築40年ほどの2階建てモルタル造、古い建物ということもありますが、線路沿いに建っているので全体的に汚れた感じがします。図面がないということでしたので、採寸をしながら細… 続きを読む
塩尻市、茅野市、松本市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん松本諏訪平店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~19時まで受付中
phone0120-29-1468
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん松本諏訪平店に